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Vue11 Pre入手。パーティクルテスト

e-onのメンテナンスプラン加入者に、Vue11のプレリリース版が公開されました。

 ・煙や水などのパーティクル効果
 ・雨・雪などの表現
 ・(イルミネーション キャッシングなど)レンダリングの最適化
 ・地形やエコペイントの360℃化など
などが主な改良点らしい。(真面目に訳していないので良く解らん)

この土日、Vue11をインストールしてパーティクルと雨雪の効果を色々と使い込んで遊んでいます。でもどっちも難しい('Α`)

パーティクル効果

パーティクル効果
▲クリックで拡大
パーティクルは[object]>[Create]から選択。

雨・雪の効果

雨・雪の効果
▲クリックで拡大
雨・雪の効果は[Atomosphere]大気の設定に新しいタブが追加されている。
カメラに紐付けされていて、遠方に雨を降らすとかは無理っぽい。
初期設定はカメラ周辺30m。これを500mまで広げたらメモリを14GBとか食われた('Α`)

 

どちらも、まだまたバギーというか・・・大量にメモリを消費するというか・・・無茶な設定を試みるとVue11がクラッシュしちゃいます(^_^;

色々と試してみた結果をYoutubeにアップ

パーティクル発生の瞬間がポコポコしてますが、そこを隠せば結構使えそう。

以下、「プレビュー版なので仕方ないのか、これで仕様なのか不明」だけど、使ってみて感じた事を何点か箇条書き。
  • パーティクル、雨や雪、共にコリジョン設定が出来る筈なのだけど、設定の仕方がイマイチわかんない。
  • パーティクルにはエフェクターが付いているが、挙動がすごく大雑把?
    思い通りの挙動を示してくれない。
  • 従来(植生用)の風オブジェクトでは効果が出ない
  • パーティクルは、煙や水以外にも、各種オブジェクトを適用可能。エコペイントも付いている。
  • パーティクルに煙を使うと、レンダリング凄く重い。
    アニメーションさせる時は、大気/パーティクル/レンダリング品質すべてを最低にしてレンダリングするのが無難。

 

パーティクルの衝突判定

理解するのに4~5日かかってしまった(^_^; 別ページに記載
Vue11のパーティクルと衝突判定の設定

パーティクル関連の記述はここまで。以下その他の機能について

 

その他

レンダリング・・・
 ・私の使う範囲では全然早くなっていない。Vue10.5Rとほぼ同じ速度。
 ・GI・GRの計算方法はVue10とは異なる計算。影の表現が結構違う結果になる。
 ・エコシステムは結構軽くなっている。

地形作成・・・
 ・なんかもう理解出来ないレベルに進化してしまった。
 ・「Preの段階でGUIが洗練されていないだけ」なら良いけど、数分で弄るのやめてしまった。

Poserとの連携・・・
 ・おおむね良好。
 ・モーションブラーの効き具合が変なのはVue10時代と一緒。
  Poser6~7辺りでアニメ制作すれば、キチンとモーションブラーする。

あとがき

それにしても。。。CGソフトをいじくる時間がめっきり少なくなったなあ。
Vue10時代のブログ更新も、それ以前の更新分も、メモが10記事くらい下書き状態のまま。1年がすごく早い。私もオッサンになった('Α`)

話題がすっ飛ぶけど

今年はコンパラのハロウィーン割引無いのかな('Α`)
iPi Mocap Ver2のスタンダード版を割引価格で入手したくてハロウィンを待っていたんだけど、一向に始まる気配が無い・・・。

Category : Vue11
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Posted by: HONEY | 2012年10月30日 00:17

レビュー、ありがとうございました。私もPreダウンロードしたんですが、まだ試す時間がなくて…
パーティクル、使いこなすには技が必要みたいですね。本番までにはもう少しこなれてるといいんですが。

Posted by: けん(管理人) | 2012年10月30日 00:40

HONEY さんどもっす(´∀`)ノ

煙をまっすぐ上へ昇らせる程度なら、結構簡単に良いカンジのモノが作れます。
でも「煙を風でなびかせて・・・」ってな表現がすげー難しいです(^_^;

あと水状のパーティクルもあるのですが、これも衝突判定が上手く作動させる方法が解らず、上手く使いこなせないでいます(^_^;

ShadeやCarraraでパーティクルを覚えたせいなのか、Vueのパーティクル設定が全然わからないです('Α`)