このページ:TOP ≫  雑記

PCメンテで隠れキャラ現れる

あけましておめでとうございます。
現在、PC買い替えを行うために現行PCのデータ整理中です。

現行PCはHDDをまっさらにしてドナドナする予定なので、「今なら多少の不具合が出ても問題無いぞー!」と、CCleanerをはじめ各種PCメンテナンスツールを今までに無いほどに色んなオプションを有効にしてガツンとPCメンテナンスを行ってみると・・・

隠れキャラ
なんか隠れキャラが出てきた。
昨年5月に購入したPoser Pro2010の、ダウンロード中にBSoDが発生した時の残骸だ。。。2010Proさん今までドコに隠れてたんですかwww

当時、無線LAN機器の調子が悪くてブルースクリーン連発。OSも瀕死の状態に陥っていたんですよねえ。
  → 今更ながらPoser Pro 2010購入
  → 巨大ファイルのダウンロードとBSoD(ブルースクリーン)
  → 愚痴更新:この一週間の私
  → その1ヵ月後にはさらに酷い状況に
  → 無線LANルーター買い替えで復調

当時もPC不調から復帰した際にしっかりとPCメンテを行ったつもりでした。しかしさすがに「これ以上OSのシステムを弄ったら逆に調子わるくなるんじゃね?」と心のリミッターが働いてホドホドの所でメンテナンスを終了していました。

今回、何をどう弄った所でこのファイルが復活したのか覚えていないのが残念な所。とりあえずPCの状態に目立っておかしな所は発生していないので、CCleanerやGlary Utilitiesでかなり過剰なクリーンアップを行っても問題はなさそうだ・・・って感じの覚え書きとしてこのページを残しておきますw

Category : 雑記
« イーフロのクリスマスセールでShade ドリームハウスを購入(一つ古い記事) | このページ | Core i7 3930Kマシン購入、Vue 10のレンダリング速度比較(一つ新しい記事) »
このブログを検索
カテゴリー
最近の記事
DAZ rendero e-on smithmicro e-frontier

関連項目

カテゴリ雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.boktv.x0.com/blog/b4tt8bbx.cgi/2948-del
-delを削除してご使用ください(スパム対策)

コメント

コメントする




Posted by: 匿名 | 2012年1月 5日 21:25

×CCkeaner
◯CCleaner

Posted by: けん(管理人) | 2012年1月 5日 22:03

あららw
ご指摘どうもです。早速修正します

Posted by: purplerock | 2012年1月21日 01:17

おひさしぶりです。いまはじめてのアニメに挑戦中ですが、フィギュアを走らせようとしててこずってます。足と移動がままならない。スケートで滑ってるみたいに走ったもので笑いました。いやあ、かなり難しいです(アハハw

Posted by: けん(管理人) | 2012年1月21日 01:33

Poserには「Walk designer」って機能がありまして、歩いたり走ったりさせるアニメ作りは、他のどんな3DCGソフトよりも簡単に作れますよ。

Walk designerを呼び出して、
「走る」「女性っぽく」「忍び足」「堂々と」などのパラメーターをいじくるだけで無限に近いパターンが生み出せます(´∀`)ノ

あらかじめパスを作成しておくと、パスに沿ってキチンと歩く/走るを計算してくれます

Posted by: ウォークデザイナー | 2012年1月21日 10:10

Poserのウォークデザイナーもやってみましたが、私のとこの2012は、デザイナのウィンドーの右の上のところで走るとか選択できません。選択の表示がないんです。8Jのほうは選択できて走るを選べます。

でも8Jの走りとか歩きは、例えば姿勢を変えるとか、あとからポーズをつけることができないようです。ダイヤルがビクとも動きません。8Jの走りはなにかピョンピョン跳ねてるみたいでいやなんです。前かがみで走らせたいんですが、そういったことができないので自作に挑戦してますが、これがお笑いw。

DAZでNerd3Dのウォークデザイナーを売ってるのであれを試してみようかなあと思案してます。でも、モデル歩きとかまるでいらないので、99%が不必要なものでできてるソフトなんですよね。

Posted by: けん(管理人) | 2012年1月26日 17:53

>ウォークデザイナーさん

お返事遅くなりました。
確かにPoser8以降(インストールフォルダを選択出来るようになってから)、WalkDesignerのダイヤルが上手く作動しない場合がありますね。

私の環境の場合、PoserPro2010がその症状でした。

インストール時に、Runtimeの保存場所を旧来のPoserフォルダ内に指定しなかった場合は、環境により上手く作動しない部分が出てきそうです。
(マイドキュメントをCドライブから移動させている場合などは特にそんな感じ)


ピョンピョン飛び跳ねるような動きは、14~16フレーム目とその倍数のフレームで、両足の太もも~スネあたりのBend、side値がおかしくなっているのが原因ですかね?
ウチでもM3V3、M4V4あたりで[歩く/走る]させるとカクンカクンしてます。

スミスマイクロのフィギュアとDAZのフィギュアで足の長さが違うために発生しているものだと思っています。

14~16フレームとその倍数のフレームの角度情報を削除するか、手動で修正すれば治りますよ

Posted by: purplerock | 2012年1月26日 20:35

どもー、すみません。名前のとこに題名を入れてしましました(汗

フォルダはいじったのかいじってないのかよくわからないです。win7はフォルダの管理が独特なので、わけもわからずフォルダ移動とかはしました。いじらなかったらよかった。それが原因かなあ。
win7を使いはじめたばっかりの時期でしたから。

ウォークデザイナーでアニメさせたときは、アニメデータがないようですが。。
いま見てみたら別のレイヤーにデータを発見しましたw。ここなら姿勢の変更もできますね。

Posted by: purplerock | 2012年2月 4日 18:08

DAZが、DAZ4pro,Hexagon,Bryce7proを無料でバラまいてます!

Posted by: けん(管理人) | 2012年2月 5日 00:49

>purplerockさん
どもども。
DAZ4proやHexagonフリー化の件、しっかりチェックしてますよ(´∀`)ノ

ただ、私はオリジナルでキャラをセットアップする事が多いのと、クロスシミュレーション多用する事が多いので、DazStudioの利用はちょっと及び腰になっちゃってます。
Hexagonは2.1の頃に購入したのですが、メタセコの方が使いやすかったのでHDDの肥やしになっちゃってます。。。

今回のフリー化も「ダウンロードはするけど使わないんじゃないかなあ・・・」てな感じなんですよね(^_^;