このページ:TOP ≫  Poser

お侍さん袈裟切りモーション配布(M3)

3年前に作ったお侍さんモーションデータを・・・今更の様に配布(^_^;

2008年末、3つのモーションデータを作成してて、完成直前に誤ってデータ消去。スッカリやる気を失い闇に葬りかけていたシロモノです。唯一残った最初のデータのみを思い出したかのように公開します。M3用のポーズデータです・・・。
ご自由にお使い下さいませ。

侍モーション
Download: M3 侍袈裟切りモーション(pz2ファイル)

M3用のデータです。日本刀はぽざくらで配布されている[M3用DC羽織セット]の日本刀[国綱]の利用を想定しています。
  (他の刀を使うと座標が合いません。手動で右手と刀の位置を合わせてください)
  (最初の90フレームはクロスシミュレーション用で、適当なモーションです)
データそのものの再配布・販売は禁止しますが、それ以外制限はありません。商用・非商用問わず自由にお使い下さい。

サンプル映像

▲注:音が出ます
刀・羽織・袴はぽざくらで配布されている[M3用DC羽織セット]を利用しています。
桜吹雪は配布ファイルに入っていません(桜吹雪の作成Tips・解説ページはこちら)
2008年11月当時の作りかけのモーションファイルでは、フレーム水増しすると左手が暴れまくりましたが、その辺は修正してあります。

左手と刀が完全にシンクロしていなかったり、足が微妙に地面にめり込んだりしますが、その辺も了承して使って下さいませ。

インストール

ダウンロード・解凍したruntimeフォルダのデータを手持ちのPC環境のPoser Runtimeに上書きして下さい。

解凍フォルダ
▲ダウンロードファイルを解凍すると、Poser5~7用・Poser8以降用、二つのruntimeが入っています。違いはサムネイルの大きさだけです。両方をインストールする必要はありません(従来通りの91x91サイズのサムネイルでよい場合は「Poser5-7」側のRuntimeを利用してください。)

使い方

手順1
手順1
▲クリックで拡大
M3と日本刀[国綱]を呼び出します。

手順2
手順2
▲クリックで拡大
M3の両足(LeftLeg、RightLeg)のIKをオンにします。
[Use Limits]にチェックが入っている場合は、チェックを外します。

手順3
手順3
▲クリックで拡大
刀をM3のrightHandにペアレント設定します。鞘はHipまたはAbdomenにペアレント設定します。

手順4
手順4
▲クリックで拡大
ダウンロードしたPoseファイル(Samurai)をM3に適用します。
クロスシミュレーション利用を念頭においているので、1フレーム目はデフォルトのT字ポーズです。最初の90フレーム位は意味の無い動きが入っています。
(国綱以外の刀Propを利用する場合は、1フレーム目で右手と刀の位置を手動で合わせて下さい)

 

手順05
アニメーションパレット
▲アニメーションパレットWindowsを呼び出します。
60fps前後での利用を想定して作成しています。フレームレートを60fpsにする・またはキーフレームのリサンプルをしてご利用下さい。

正しくアニメーションする事が確認出来たら、好きな服をコンフォームしてレンダリングしてやって下さい。

Category : Poser
« Vue10: マテリアルを少しだけ発光させてGIをGRっぽく見せる小技終了?(一つ古い記事) | このページ | Poser Pro2012と日本語ファイル名(一つ新しい記事) »
このブログを検索
カテゴリー
最近の記事
DAZ rendero e-on smithmicro e-frontier

関連項目

カテゴリPoser

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.boktv.x0.com/blog/b4tt8bbx.cgi/2944-del
-delを削除してご使用ください(スパム対策)

コメント

コメントする




Posted by: HONEY | 2011年12月 8日 22:30

いただきました~、ありがとうございます。待っていた甲斐がありました。
アニメーションとか、私にはまだまだ敷居が高いですが、ポーズを参考にさせていただきます!

Posted by: けん(管理人) | 2011年12月 9日 01:16

大変長らくお待たせしました(^_^;
2008年に「12月頃に配布します」って書いてそれっきりだったんですよね~。

しかし、棒状のモノを両手で持つ動きってのは難しいです。「何か簡単な方法は無いかな~」と何度かチャレンジしていますが、良い方法が見つからないんですよねぇ。

あと、ポージング、結構いい加減ですよ。
自分で使った時のカメラアングルでマトモに見えていたら、それでOKって感じで作ってます。

Posted by: purplerock | 2011年12月 9日 05:31

画像きれいですねえ。Youtubeのほうにもそう書きましたが(^^
(Youtubeでは00がついてます)

最近のYoutubeは、広告が入ってウザイです。テレビみたいにCMが入らないとこが一番気にいってたんですが。
自民党が違法DLを処罰する法律を作って提出するそうです。いらんことやるもんです。

Posted by: けん(管理人) | 2011年12月 9日 15:00

>purplerockさん
Vue10のレンダリング仕様を把握する目的もあって、気合入れてレンダリングしてみました。

市販の曲をBGMに使っているので、広告は仕方が無いですねぇ。
広告のお陰で版権付きの曲も自由に使えると理解しています(この解釈間違ってたらごめんなさい)
違法DL禁止法は線引きが良くわからん&誰も得をしない法案になりそうなのが嫌ですね。もっと良い方法がありそうなのに。

ちなみに配布されている[DC羽織セット]にはちゃんと鞘用のガイドが入っています。
今回は鞘部分の布の動きは気にしなかったのでガイド利用しませんでした(^_^;