このページ:TOP ≫  雑記

属するカテゴリ● 雑記
一つ前の記事 ● VueでToonチックなレンダリングをする。2
一つ後の記事 ● Distance Blurringを調べてみる

やっぱ腰痛てぇ(笑)

今週あたりから、また色々と更新しようと思っていたのですが、2~3日PoserやらVueやらいじり倒していたら、また(少しですが)腰が痛くなりました(;´ω`)

まだ長時間のPC作業は無理なようでした。

ノートPCをお腹に乗っけて仰向けでの作業はナカナカしんどいし、PoserもVueも複数のPCで扱うにはデータの管理が非常に厄介。5月頃はまだほとんど動けなかったので、一日の90%布団の中だったので結構更新していたのですが(笑)

ようやくノートPCのデータをメインPCに戻したのですが、何度もPoserのRuntime内のデータやVueのMatやオブジェクトのデータを2台のPC間で揃えたりの作業は非常に面倒な事、仰向けでの作業は効率が1/5位に落ちる事もあって、チョット大変。

やっぱり、もうしばらく更新頻度は控えめにしときます(;´ω`)

Category : 雑記
« VueでToonチックなレンダリングをする。2(一つ古い記事) | このページ | Distance Blurringを調べてみる(一つ新しい記事) »
このブログを検索
カテゴリー
最近の記事
DAZ rendero e-on smithmicro e-frontier

関連項目

カテゴリ雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.boktv.x0.com/blog/b4tt8bbx.cgi/104-del
-delを削除してご使用ください(スパム対策)

コメント

コメントする




Posted by: kim99 | 2007年7月22日 21:05

寝ながら使えるPCって開発されてないんですよね、、、

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2007年7月22日 22:04

ぬっはー!CR2Builderのkim99さんですか!?

ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
すげーお世話になってます。

今回の腰痛は座る姿勢にならなきゃ殆ど痛くないので、2~3日おとなしくしときゃ大丈夫だと思いますわ。

やっぱ健康って大切だと最近しみじみ感じます(笑)

Posted by: nii0127 | 2007年7月23日 09:54

お久しぶりです。
腰って痛くないと無理しちゃうんですよねぇ…
以前からVueって面白そうだなぁと思っていましたが、Vue6体験版でVueに魅せられてVue 6 Infinite 日本語版を買ってしまいました。
Poserすらまだ思うように使いこなせていないというのに…
さて一体どうなることやら…

また色々と勉強させてもらいます(^^)

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2007年7月23日 12:42

おー!nii0127さんご無沙汰です。

Vue6Inf買っちゃいましたか。おめでとうです。

VueはPoserより簡単ですよ。
私の場合Poserは「ソコソコ使いこなせるようになって来たかな?」と思えるまでに2年位かかりましたが、Vueはそんな事すら考えなくて済む位殆どのメニューを直感的に操作出来ました。

思い通りの大気とか、モヤのかかった空気感とかは未だにナカナカ作れませんけどね。
まあ、私の場合アニメーション作るのが目的なんで、時間の掛かりそうな設定は最初から学ぶ気が無いのですが(笑)

Posted by: kim99 | 2007年7月23日 13:04

CR2Builderのkim99です。ご紹介ありがとうございます。
http://www.boktv.x0.com/bokblog/2007/03/poser_5.html
他にもやってもらえるとありがたいです。
寝ながら操作する為にノートパソコンから無線LAN経由でリモートデスクトップ経由でPoserを操作という手もありますが、、、
TSUKUMOからヘッドマウントディスプレーと、
http://www.tsukumo.co.jp/hmd/
プレゼン用マウスかジャイロマウスなら
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/15/news065.html
寝ながら操作するという手もありえますが、やってる人は見たことないもので、、、

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2007年7月23日 15:19

わざわざ調べて頂いたのですね。ありがとうございます。

なんか未来人のアイテムみたいですね。
使えそうですが、使っているところを他人に見られたくないような…(笑)

Posted by: nii0127 | 2007年7月25日 10:50

少しだけですがVueを弄ってみました。
まだPoserより簡単なのかどうかわかりませんが、けんさんの言われるように直感的に操作できるような気がします。
質感設定は何やら複雑そうですが、だからこそよりリアルな表現ができるのでしょうね。
PoserもですがVueも弄りながら慣れていくしかないですねぇ
ボチボチと覚えていこうと思います。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年1月 7日 14:59

>nii0127さん

うはぁ(´Д`;)
半年遅れの亀レスですわ。。。ゴメンナサイ。

どうですか、Vue、Poserの腕前、上がりましたか?
私はこの半年間サッパリです(^_^;
そろそろ色々再開して行きます

Posted by: nii0127 | 2008年2月12日 11:47

私も亀レスですみません…
半年経っても腕前は上がってないです。
なかなか腰を据えて弄れないので間が空いたりすると忘れていたり…
でもなぜかキャラクターだったり衣服などのアイテムは増えています。
Poserのフォルダが6Gに手が届きそうな勢いです。

他にもShadeHomedesignとか買って弄っているのですべてを使えるようになるには時間がかかりそうです。
3月にShade10を買おうかと画策中です。
アプリばかり増えて一体どうなるやら…

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月12日 15:10

>nii0127さん
お元気そうで何よりです(´∀`)ノ

これは私の場合の話になるのですが、CGソフトにしても他のソフトにしても、同系列のソフトを3~4種類使ってみてようやく色々な機能が使いこなせて来てます。

色々なCGソフトに手を出すのも一概に無駄だとは思っていませんよ。

ただ、低いバージョンでもShadeは既に持っていらっしゃる様なので、モデリングに興味があるならメタセコ等、レンダリングに興味があるならCarrara等、毛色の違うモノを購入して見る事をお勧めします。

「Shadeがバッチリ自分の手に馴染む!」と感じたならばShade10の購入もアリだと思います(^^)

Posted by: nii0127 | 2008年2月12日 22:20

お久しぶりです(^^)
先日購入したShadeHomedesignなるソフトは家をモデリングするソフトなんですが、名前からもわかるようにShadeとデータの互換性がありShadeHomedesignでレンダリングするよりもShadeのレンダリングの方が仕上がりが綺麗なんです。
あと私の使っているShade8.5のPoserFusionではPoser6は取り込めたのにPoser7を取り込むことができないということもあってShade10にしようかと思ってます。Shade10で読み込めるという保証はないですが…
ShadeHomedesignで家を作りPoser7でフィギュアを作りShade上でレンダリングする。
さらにVue6で景観を作ってVue6でレンダリングしたいと思ってます。
Vue6ではShadeデータが取り込めるはずなのに実際には取り込めないなどのバグ(?)もあって、もっとデータの受け渡しがスムーズにできるとラクなんですけどね…
あとV4.2が出ましたね(^^)
専用(?)のモーフINJ/REMとPOSEがあるんですが機能しないです。単に私の操作が間違っているだけかもしれませんが…

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月13日 15:26

失礼。ShadeHomedesignは家モデリング用でしたね。

確かにVueとの相性は悪いですね(^_^;

ShadeR4、R6と持っているのですが何故か古いShadeを使ってもVueに上手く読み込める事は少ないですよ。

現在はShade7.5をコンバータとしてのみ使用中です(;´ω`)
Shadeデータを拾ったor購入した
→Shadeで読み込み
→OBJ等で出力
→メタセコでマテリアル設定しなおし
→PoserやVueで読み込み

Shadeは日本の建物や事務用品、家電品のモデルが数多く市販されている事が魅力ですよね。

nii0127さんの場合、「Shade10がPoser7のデータを読めるかどうか?」にかかって来そうですね。

私の場合、Poser7の新機能を使う事が少ないので、連携を考えた場合Poser6でデータ作成する事が多いです。実はレイヤーアニメーションはまだ1度も使った事が無いです(笑)

Posted by: nii0127 | 2008年2月13日 19:05

Vue6ではP7ファイルは読み込めてもShadeファイルは読み込めないので私もOBJ形式に書き出してます。
でもShadeではP7ファイルが読み込めないからといってOBJで書き出すと形状しか取り込めないし…
メタセコも持ってますがほとんど使ってないのでマテリアルの設定のしなおしもできないし…
ShadeのPoserFusionで読み込めるのが一番ですが、Shade8.5から10にするのは賭けですね~
Shadeも使いこなせるわけじゃないですが色々と8.5より改良・進化しているみたいなので変えてもいいかなって感じです。
ただ、先月念願のマルチモニターにしたばかりで懐が極寒状態なのでShade10を買ったら懐が凍結しそうです…(ToT)

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月13日 19:49

懐が寒いようでしたら、無理せずに毎年必ず値下げする11月26日前後(イーフロ祭り)を待ってみては?

その頃にはShade10がPoser7に対応しているかハッキリしているでしょうし。

あと、Poser7のcr2ファイルやpz3ファイルを「テキストエディタで開いて、バージョン部分を偽装」すればPoser6のデータとして読み込んでくれる事が結構ありますよ(あくまで自己責任で)

私が試してみた所、Poser7の新機能がモーフィングのブラシツール程度なら問題なくVue5inf、とCarrara5stdは読み込んでくれました。
他の新機能、及びShadeは未確認です。。。。

Posted by: nii0127 | 2008年2月13日 23:03

なるほど、イーフロ祭りを狙うのも手ですね!
ですがイーフロ祭りが終わって年明けしばらくするとShade11発売が発表されそうです…
近年Shadeは毎年バージョンアップしているのでタイミングが難しいです。

Poserについて質問ですが、今回V4.2が出たので早速V4.2とV4.2 Morphs++をインストしました。
ですがV4.1をインストしたときにアンインストーラーをインストしなかったので現在V4.1とV4.2があります。
どちらも読み込めるのですがV4.1に組み込まれていたMorphs++は外れていてV4.2と同じ状態でした。
V4.2はINJ Base V4とINJ Morphs++ V4というMorphINJが2つあってどうやら手動で組み込むみたいなんです。
組み込みは手動でも自動でも構わないのですが、アンインストーラーが無いV4.1を削除するにはどうしたらいいでしょうか?
直接C:\Program Files\e-frontier\Poser 7J\Runtime\Libraries\Character\DAZ PeopleフォルダからV4.1とV4.1 to V3のcr2ファイルを削除してしまっていいでしょうか?

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月14日 01:32

私は美しい静止画作るより手軽な素材で動画作って遊ぶ人なんで、未だにV3(しかもV3RR版)の人なのです。

V4はインストールしてあるものの、実は殆ど使っていませんので、Morphs++の部分は良く解っていません。。。

V4.1のcr2ファイルは、使わないなら削除しても構いませんが、別のフォルダに隔離しておく事をお勧めします。

本格的に削除したかったら、V4のデータを、
1.アンインストーラーがあるものは先にそちらで削除
2.残ったデータをジオメトリ、テクスチャ、ポーズファイル等
  を全て手動で削除。
3.そして再度V4.2インストール
が良いかと。

ただし、服、別人に化けるキャラデータ、髪等々のデータまで削除すると、全てインストールやりなおしなので大変面倒。

cr2の中身が理解できるなら、V4.2とV4.1が共有していないデータが解ると思いますので、V4.1のみが使用しているデータのみを選択して削除

ですかね。。。

でも実際にPoser使っていくうちにV4.1に合わせて作った服とかをFreeで拾ったりして、「あ、V4.1捨てるんじゃなかった(´Д`;)」とか可能性あるんで、隔離しておくのが一番だと思います。

Posted by: nii0127 | 2008年2月14日 20:22

下手に削除して不具合が出るといけないので別フォルダに入れておくことにします。
ところでVue、Shade、Poser間でのファイルのやりとりですがShadeでPoserを読めないなら…と思いVueで読み込んでShadeの形式で書き出しましたがShadeで読み込めませんでした。
ちなみにPoserをOBJで出力するとテクスチャなどは無くなってしまうんですね…
Poserで作ったフィギュアなどは直接Vueで取り込んで、Shadeで作ったものはOBJで書き出してVueで取り込むしかなさそうです。
Poserで作ったフィギュアをShadeでレンダリングするのは今のところダメみたいです。
Poser6の時は大丈夫だっただけに残念です。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月14日 21:20

>nii0127さん
PoserやVue、Shadeの扱いに慣れていないと言うより、PCのデータの扱いに慣れていない感じですね。(^_^;

一度objやcr2ファイルをテキストエディタで開いてみて、中身を観察してみましょう。
暗号のような文字の洪水でパニックになると思いますが、その中からテクスチャや他オブジェクトをどう指定しているか(絶対パスか相対パスか)、マテリアルをどう指定しているか、だけでも解るようになれば、ある程度問題解決出来るようになると思います。

PoserからOBJ出力しても、テクスチャデータやUV情報は無くなりません。ただ、「テクスチャデータがドコに保存されているのか」が他のCGソフトに解らなくなってしまいます。ただしPoser特有のマテリアル情報はなくなります。

Vueからエキスポート≫Shadeへの読み込みは確かにキツイですね(^_^;

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月14日 21:40

>nii0127さん

補足です。

連携が難しい場合、「アルファチャンネル」を利用してフォトショップ等のレイヤーが使える画像編集ソフトで合成する方法もあります。

カメラのアングルを適当に合わせて、背景を透明(アルファチャンネルを有効)に指定してレンダリングすれば、Vue、Shade、Poser別々でレンダリングしても結構見れる絵になります。

このブログ内では動画にする事を前提に書いているので解り難いですが、以下の記事です。
http://www.boktv.x0.com/bokblog/2007/03/poservue.html

VueとPoser別々にレンダリングして後から合成した動画が以下
http://www.boktv.x0.com/bokblog/pics/0329/gattai1.MP4

この動画は、背景はVueでレンダリング、フィギュアはPoserで「背景を透明にして」レンダリングしています。そして、後から編集ソフトで合成しています。
PoserのライトでIBLを使用すれば、Poserのアルファチャンネルはかなり優秀ななので違和感は殆どなくなりますよ。

Vueも6からアルファチャンネルは優秀になりました。Shadeは未確認です(^_^;

Posted by: nii0127 | 2008年2月15日 09:57

会社PCでOBJファイルをテキストエディタで見てみました。
オブジェクトのパーツごとに分かれているのはわかりましたが数字の意味はサッパリ??(T▽T)アハハ!
背景を透明にしてレンダリングなんてできるんですね~
アルファチャンネルは以前フォトショを弄ったときに出てきましたが理解できてないです…
背景を透明にしてのレンダリング+合成を試してみます。
VueもShadeも会社PCにはインストしてありますが、Poserは自宅PCにしかインストしてありません。
さすがに会社PCでオネーチャンを弄るのはマズイので…

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月16日 16:57

>nii0127さん
私の説明が間違ってました(´Д`;)
マテリアル設定は、OBJと一緒に吐き出される.mtlファイルの中に入っています。

objを読み込む3DCGアプリが.mtlに対応していれば、正しくテクスチャ情報を読み取ってくれます。

その際テクスチャデータとOBJファイルは同じ階層(フォルダ)に入れる事、そしてPoser固有のマテリアル設定はOBJに内包されない事を注意です。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月16日 16:59

追記です
アルファチャンネルを使ってPoserとVueやShadeを使って合成するお話は、後日記事にしてみます。

2~3日お待ちを(´∀`)ノ

Posted by: nii0127 | 2008年2月17日 21:25

記事を楽しみにしてます^^

ShadeにはPoserFusionというPoserファイル読み込み専用の機能があるにも関わらず読み込めないっていうのも納得いかないですね~

P6からP7になって内部的に何かが変わったのかどうかわかりませんが、「有効なPoserが見つかりません」というメッセージが出るってことはPoserを認識できないってことでなのでバグだと思いますが…

pz3ファイルが読み込めるかどうかわかりませんがとりあえずShade10にするつもりです。
もしかしたらPoser⇒Shade10が◎で、Shade10⇒Vue6も◎ってことになるかも(甘いかな?)

Posted by: nii0127 | 2008年2月18日 22:35

やはりPoserFusionが気になったのでShadeの公式サイトのFAQを見たところ、Shade9のアップデータ適用後の9.0.2でさえ正式対応してないとのことでした。
e frontierにメールでShade10のPoser7の対応状況を問い合わせてみました。
まだ回答はもらってませんがおそらくShade10のPoserFusion2はShade9と同じだと思うので正式対応してないような気がします。
Shade10がまもなく発売されるという時期になっても現行バージョンでアップデート対応すらされていないのはどうかと思います。
最悪の場合Shade10に替えてアップデート対応しないうちに正式対応したShade11が発売されたりして…(T▽T)アハハ!

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月18日 23:59

Poserは既にイーフロンティアの手を離れ、Smith Micro Graphicsと云う会社が買い取っています。イーフロンティアからPoserが離れた今、Shadeが新しいPoserに対応する可能性は低いと見ておきましょう。

また、Vueも未だに5年位前(Shadeがエクスツール社から販売されていた頃)のShadeにしか対応していない(それも不十分な形)ので、今後改良され新しいShadeのデータがVueで読めると考えるのは甘い考えだと思います(^_^;

Shadeはレンダリングは美しいですが、PoserやVueと連携を考えると大変だと思います。。。

ちなみに英語の記事ですが、ShadeとPoser7の連携の記事を見つけました。それについて現在執筆中です。

Posted by: nii0127 | 2008年2月19日 09:19

昨日カキコした後e frontierから回答メールが届きました。
それによると現行バージョンであるShade9はアップデート(9.2.0)により正式にPoser7に対応したとのことです。
したがって今度発売されるShade10は最初からPoser7に正式対応しているそうです。
試しに体験版のShade9(9.2.0)を使いましたがちゃんとPoserファイルを読み込むことができました。(^^)v
これで安心してShade10を購入することができます。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月19日 15:00

>nii0127さん

有益な情報ありがとうございます。
Shadeは9.2以降でPoser7に対応しているのですね。

nii0127さんに頂いた情報を昨晩書いた記事に追加させて頂きました。
ありがとうございます

Posted by: nii0127 | 2008年2月20日 21:15

以前Vue6でPoser7ファイルを読み込んで作った(というほど大したものじゃないですが)シーンファイルを久しぶりに弄っていたところ大気エディタを呼び出すとVue6が落ちるんです…
また、Shadeで書き出したOBJファイルやVue6に付属のオブジェクトを読み込んだ後に大気エディタを呼び出してもVue6が落ちます…

オブジェクトを読み込むと大気エディタは使えないんでしょうか?

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月20日 21:39

>オブジェクトを読み込むと大気エディタは使えないんでしょうか?

そんな事は無い筈ですよ。ただしVue6はメモリ食いなので、PCのメモリが1GB以下だと、Vue5と比較すると落ち易くなっているように思います。
メモリが512MBですと、ちょっと大き目のオブジェクトを扱うとすぐ落ちます。

大気を変更する際、GIやGR、スペクトラル大気もかなりメモリを食いますので、色々工夫が必要かと思います。

Posted by: nii0127 | 2008年2月20日 22:38

Vue6に付属のサンプルのシーンファイルを読み込んで大気エディタを呼び出しても落ちないんです。
ですがそこにオブジェクトを追加して大気エディタを呼び出すと落ちます。

オブジェクトを読み込んだ後に限って落ちます…PCがボロなのかそれとも何かの原因でVue6(6.60)が壊れたのかも…

あと、PoserFusionでPoserファイルが読み込めない原因がファイアウォールだったという記事を思い出してオフにしてみましたがダメでした…

メモリは4G(認識3.4G)積んでいるのでよほどデカイファイルじゃなければ大丈夫だと思うのですが…

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月21日 00:51

Vue6.60はまだベータバージョンですよね。。。。

以前大丈夫な作業やデータだったとしたら、最新のパッチはまだ不安定だと云う事じゃないでしょうか?(´Д`;)

nii0127さんが取れる選択肢は3つ。
1.色々と読み込みの条件を変えて、何が地雷になっているか確認する。
2.新しいパッチを待つ。
3.自己責任で以前のパッチに戻す。
のどれかだと思います。。。

Posted by: nii0127 | 2008年2月21日 11:30

昨夜以前のバージョン6.50に戻そうと思い6.60にする直前に取っておいたバックアップデータを使ってリストアをしてみました。
ところがなんとリストアの最中にいきなりPCが停止!
OSの起動もできなくなりCドライブが死んでしまいました…(TOT)
バックアップを取っていたときいつもより異常に時間がかかったのでどうしてだろう?とは思いましたが…
HDD自体のコピーを作っておけば良かったと後悔してます。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月21日 14:54

>nii0127さん
HDDご愁傷様です(´Д`;)

HDDは本当にある日突然壊れますね。。。定期的なバックアップは忘れず行いたいモノです。

>バックアップを取っていたときいつもより異常に時間が
>かかったのでどうしてだろう?とは思いましたが…

この時点で既に何かおかしかった様ですね。。。
壊れたHDDはすぐPCから外して、外付けしてデータ救出しとくのが一番かと思います。

Posted by: nii0127 | 2008年2月22日 08:33

昨日はとりあえずOSのインストとネットに接続できるようにまでは復旧しました。

元々Win2000とXPを空いた5インチベイで差し替えて使っていたのですがCGソフト以外にも色々なアプリを入れてありゴチャゴチャしてたのでCG専用のシステムを作ることにしました。
CG用XP、CG以外用XP、Win2000(CAD用)てな感じです。

データ用に内蔵HDDをもう1台増設したいのですが、昨年グラボを替えた際マザボのSATA端子2つに被ってしまいマザボを替えないと内蔵HDDを増設できないという状態です。
Win2000を使わなければデータ用に250G位のHDDを積みたいところです。USB外付けなら120G超えでも問題ないですが…

来月にShade10が発売されるこの時期の出費は痛いです(TT)

それ以上にPoser7が逝ったのはキツイです(TOT)

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月22日 17:51

OS復旧の際、HDDは新しいものを購入しました?
新規に購入しないまでも、壊れたドライブにはスキャンディスク等をかけてエラーの有無は確認しましたか?

早く復旧させたい気持ちもすごく解りますが、HDDの寿命が近い気がします。
近い内に同じ症状が出そうでかなり気になるのですが、、、、

Posted by: nii0127 | 2008年2月22日 22:11

さすがに一度調子の悪くなったHDDをブートドライブにするのは怖いので、昨日は仕事を2時間ほど早く終えて(早退)パーツショップに行きました。
OSとアプリをインストするだけなので大容量のHDDは必要ないのですが最近は大容量のHDDがよく売れるらしく80GくらいのHDDはなかなか見かけません。
2軒目の店で80GのHDDを見つけて購入しましたが、すぐ横に250GのHDDが私の購入した80Gと同じ値段だったのにはビックリでした。
250Gオーバーが普通になってきてますが、もしクラッシュしたときのデータ損失量を考えると私は250G×1より120G×2または80G×3を選びます。

Poser7のインストには時間がかかりそうなので先にVue6とShadeHomeDesignをインストして今度の日曜にPoser7をインストしようと思います。

またPoserファイルを整理しながらインストします。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月24日 18:29

私も何度かHDDクラッシュは経験していますが、ホントにPoserのデータは復旧が大変ですよね。。。

今では
1.Poserのデータは絶対にCドライブに入れない
2.ホントにこまめにバックアップを取る

を実行しています(^_^

Posted by: nii0127 | 2008年2月25日 20:01

Vue6でオブジェクトを読み込んだ後に大気エディタを呼び出すと落ちる件ですが、コンパチモードだと問題なく動作したので分厚いリファレンスマニュアルを片手に設定を弄っていたところOpenGLをハードウェアからソフトウェアにしたら落ちませんでした。
グラボと相性が悪い?と思いつつテストボタンを押すと正常に動作しますとのメッセージ…
最新のドライバを入れてあるのに何故?
そこで一旦ドライバをアンインストしてグラボに付属のディスクからドライバをインストしてVueを起動。
オブジェクトを読み込んだ後大気エディタを呼び出しても落ちませんでした。
最新のドライバにしたのがいけなかったのかまだ他に原因があるのか、それともたまたまだったのかわかりませんがとりあえず正常に動作するようになりました。
今の状態でバックアップをして最新のドライバにしてみようと思います。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月26日 00:49

>最新のドライバにしたのがいけなかったのかまだ他に原因があるのか、

そこかっ Σ(´Д`;)

グラボはATIですか?GeForceですか?

ATIだったら、諦めて安定したドライバ使った方が良いかも。。。
検索かけると、ATIのドライバとOpenGLの相性問題、色々と出ると思いますよ。

Posted by: nii0127 | 2008年2月26日 22:10

グラボはGeForce8800GTS(LEADTEK)を使ってます。
先回カキコしたように付属ディスクのドライバのインストでは問題なく動作したのでこの時点でのバックアップを取って試しに再度最新バージョンのドライバにしてみました。

Vueを起動してオブジェクトを読み込んだ後大気エディタを呼び出したところ落ちることなく正常に動作しました。

今回インストしたドライバはバージョンは同じですが改めてサイトからダウンロードしたのを使いました。

今回最新のドライバにして問題無かったということは前回ダウンロードしたファイルが壊れていたのかな?と勝手に納得してます。

Poser7の再インストですがインストしても使ってなかったアイテムやフィギュアを除外して一旦完了しました。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年2月27日 22:15

HDDが壊れたのではなく、グラボのドライバーが上手くインストール出来てなかったのが一番の原因ですかね・・・?

HDD、スキャンしてみてエラーが無かったら、まだ使えるかもですね(大切なデータは保管できないかもしれませんが(^_^;)

Posted by: nii0127 | 2008年3月 4日 21:28

ご無沙汰です。

今のところ何の問題も無く正常に動作してます。
OSの再インストはそれほど苦になりませんがPoserのインストは泣けてきました。

もうすぐShade10が発売されますね^^
10からマニピュレータで色々と操作できるようで、またしばらくはリファレンス片手にShadeを弄ることになりそうです。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年3月 5日 21:00

Shade10、いよいよですね(^^
私は暫くは静観して、出来が良さそうなら11月のイーフロ祭りでBasicあたりを購入の予定です。

評判が悪そうなら、、、、その次のVer.upまで待つかも(^_^;

Poserの再インストール。。。。
大変だけど頑張って(´Д`;)

Posted by: nii0127 | 2008年3月 6日 17:37

今朝Shade10が届きました(^o^)v
発売は明日の予定ですが早く入手できたのは嬉しいです。
配送先を勤務先にしていたので入手できたのは良いですがインストして使うわけにもいかず、ある意味生殺しの状態でした…

仕事が終わってまっすぐ家に帰って早速インスト!
インターフェイスはこれまで使っていた8.5とも9(体験版)とも違っていて機能を表すアイコンも変わっていました。
まだインストして起動しただけなので使い勝手などはわかりませんが新機能もあるみたいなので、初心に戻ってビギナーズガイド(PDF)を見ながら弄ってみようと思います。

使いこなせるのかわからないのにPro版を買ってしまったので、ある程度までは使えるようにならないといけないと自分に言い聞かせてます…

Posted by: nii0127 | 2008年3月 6日 21:27

連続投稿で申し訳ありません。

Shade10に期待していたPoserFusionですがまったくダメダメでした!!!

とりあえずpz3ファイルを読み込むことはできましたがレンダリングすると肝心のフィギュアは真っ黒(レンダリングされない)で衣装だけ正常にレンダリングされました…
表面材質を見ても皮膚の部分は全部真っ黒でした。

試しにShade9.2.0(体験版)をインストして同じpz3ファイルを読み込んでレンダリングするとフィギュアも衣装も正常にレンダリングされました。

またpz3ファイルを読み込む時間も9.2.0の5倍くらいかかりフリーズしてるんじゃないか?と心配になるくらいです。
挙句の果てに正常にレンダリングできないなんて…

以前投稿したようにShade9.2.0で正式対応になってShade10では最初から正式対応ということでしたが実際には使い物になってないです。

確かにアプリにバグは付きものですが、9.2.0で正常に動作したのでかなり期待していただけにガッカリです…

インストした直後の気合いも薄れ弄る気力も半減です…

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年3月 7日 02:30

>nii0127さん

いえいえ、新しいShadeの情報を教えて頂けるのですから、連続投稿などと気にしないで下さい(´∀`)ノ

実は私、以下のブログ見て、急にShade10欲しくなっちゃいました。
http://sakanove.exblog.jp/8128698/
トゥーンレンダリングがとても綺麗に出来るみたいですね!

上記のブログの方は無事Poserファイルをインポート出来ている様ですし、何かしらコツがあるのでは。。。?

Shade7から8になった時も、Poserファイルの読み込みは5倍くらい重くなってます(9で戻った)し、Shade作っている人も色々考えながらやっているんでしょうね。

Shadeは1~2回修正パッチが出ないとマトモに動かないのはいつもの事なので、あまり気を落とさない方が良いですよ(^_^

Posted by: nii0127 | 2008年3月 7日 21:10

昨夜カキコしたあとサポートセンターにメールで問い合わせをしました。

その回答によると「フィギュアが黒く不正な状態で読み込まれる問題は、フィギュアの
テクスチャのイメージサイズが大きいものの場合に発生致します。
Shade 10.0.0は大きいイメージサイズの読み込みができないまたは
読み込みが遅いという問題が確認されており、この問題に起因して
上記のPoserFusionにおける症状が発生している状態となります。」とのこと。

また「この問題につきましては、本日公開させていただきました
Shade 10.0.1のアップデータにより修正させていただいております。」だそうです。

早速アップデートして昨日正常にレンダリングできなかったpz3ファイルを読み込みレンダリングしたところ正常にレンダリングされました(^0^)
他にも不具合の修正がされているようですが使い込んでいない私には???

素早い対応は嬉しいですが、発売日にアップデータが公開されるというのもどうなんでしょ…なんだか発売前に既知の不具合だったんじゃないかという気さえします。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年3月 8日 00:41

原因が解った上に、早速アップデートパッチが発表されて良かったですね。

発売日に修正パッチなんて、4~5年前から当たり前だと感じてますよ(^_^;

違法コピーが蔓延した結果、わざとバグ付き商品を販売、正規ユーザーのみに修正パッチを配布するなんて方法が採られているのだと思います。

邪推ですが( ̄▽ ̄;)

Posted by: nii0127 | 2008年3月 8日 18:06

なるほど…違法コピーへの対応策とも言えますね。

パッチを入手するにはユーザー登録をしてユーザーコードを取得しないといけませんからね~

メーカーも何かと大変ですね…

マニピュレータなど新機能が搭載されたこともあって初心に戻ってビギナーズチュートリアルを見ながら少しずつですが弄ってます。