このページ:TOP ≫  Vue  またはTOP ≫ Poser

属するカテゴリ● VuePoser
一つ前の記事 ● Vueでスムーズなカメラのトラッキングを行う
一つ後の記事 ● 禁断のPoserファイル解凍技

PoserのカメラをVueに持ち込む

カンの良い人なら解るだろう。
先の二つのエントリー、PoserVueのダミーオブジェクトを使ったスムーズなトラッキング動画の作り方を上手く使えば、PoserのカメラワークをVueに持ち込める。

今回は、その辺を詳しく解説する。(Vue5、Vue6共通)

■Poserでの下準備
まずはをPoserでスムーズなカメラのトラッキングを行う参照して、ダミーオブジェクトを使用したカメラワーク付きPoserファイルを作成する。
pos105.jpg
Vueのカメラは地面に対し水平になるので、ダミーオブジェクトを縦長にして、傾きを把握しやすくする。
カメラを設定したダミーフィギュアの『Bone_1のZ回転』で、なるべくカメラが水平を保つように調整。
コツを掴めればそんなに時間はかからない。


■Poserファイルの保存方法
pos104.jpg
作成したファイルを、
 ・フィギュアのみ(figure.pz3)
 ・ターゲット用ダミーオブジェのみ(target.pz3)
 ・カメラ用ダミーフィギュアのみ(camera.pz3)
 ・障害物、背景のみ(bigbox.pz3)
 ・全部合成したもの(4in1.pz3)

に分けて保存する。単純作業で時間が掛かる、面倒な作業。


■Vueへの読み込み
まずは『全部合成した』Poserファイルを読み込み、他のファイルを手動で位置を調整する。
ちょっとズレてる位では、意外と気にならないので、ザックリ作って見よう。
pos106.jpg
さすがにコレではズレ過ぎ。この3倍程度の精度で、XYZ、全部位置を合わせるのだ!

※以前はPoserファイルをVueに読み込む場合、
  複数ファイルに分けても位置がズレる事は無く、
  手動調整の必要は無かった。
  しかし私のVueが壊れているのか、
  アップデートパッチで出た不具合なのかわからないが、
  イチイチ手動で調整してやら無いといけなくなった。
  早く治らないかなコレ。


■カメラの設定
pos107.jpg pos108.jpg  
カメラの位置を、Poserから取り込んだカメラ用の『ダミーフィギュア』と同じ位置に調整。Vueのカメラの設定は、『Track』をダミーオブジェクトに、『Link to』をダミーフィギュアに設定してやる。

重要
何故か解らないが、PoserとVueのカメラの望遠の数値は全然違う。
Poserのカメラの35mmがVueのカメラの50mm相当である。
これを参考にVueのカメラの数値を変更。


これで大まかな作業は終わりである。


■レンダリングしよう
まずは、上記まで終わったら保存をしておこう。
保存が終わったら位置調整に使った『全部合成した』PoserファイルはVue内から削除。

pos109.jpg
次にレンダリングに必要の無いオブジェクト、フィギュアを『Hide From Render』にチェックを入れてレンダリングしないように設定しておく。

レンダリングするとこんなカンジ。
pos110.jpg
動画サンプル:MP4、311Kb


上記動画サンプルは、かなり大雑把に、ざっくり作っての結果である。
それをPoserでレンダリングしたものと重ねてMP4ファイルにしてある。
同じアングルでレンダリング出来てると言えば出来てるし、出来てないと言えば出来ていない。ザックリ作りすぎたみたいだ(笑)

でも、私的にはこの精度で十分だと思っている。

■おまけ
上の動画ファイルは、VueとPoserで生じた差を解りやすくしたモノである。
下の二つの動画ファイルは、ここで解説した小技を使って、背景をVueで、フィギュアのみPoserでレンダリングし、編集ソフトで合成したものである。
pos111.jpg
動画サンプル:MP4、754Kb

影を長くし解りやすく合成したもの
pvp_0001.jpg
動画サンプル:MP4、534Kb

IBLを使い解りにくく合成したもの
※Poserのレンダリング時、Huffyuvを用いて、アルファチャンネルを有効にし、UleadMediaStudioで合成。

これもザックリ作ったものだが、少々位置がズレていても、以外に気が付かない事が確認できると思う。


この方法は、Vueの苦手なモーションブラーだけPoserで行ったり、Poserの苦手な背景レンダリングをVueで行ったり、擬似的に被写界深度を設定できたりと、Vue、Poserのレンダリングの弱点を補え、応用の幅が広い。

少々面倒くさい技だが一度は試して見て欲しい。
Category : Vue, Poser
« Vueでスムーズなカメラのトラッキングを行う(一つ古い記事) | このページ | 禁断のPoserファイル解凍技(一つ新しい記事) »
このブログを検索
カテゴリー
最近の記事
DAZ rendero e-on smithmicro e-frontier

関連項目

カテゴリVue
カテゴリPoser

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.boktv.x0.com/blog/b4tt8bbx.cgi/66-del
-delを削除してご使用ください(スパム対策)

コメント

コメントする