このページ:TOP ≫  Poser  またはTOP ≫ DAZ

属するカテゴリ● PoserDAZ
一つ前の記事 ● Carrara封印
一つ後の記事 ● Poserでフィギュアを扱う際の作動を軽くするTips1

DAZのススメ

さて、ここを読まれている方は、どのくらいのPoser暦、CG暦があるだろうか?
Poserを手に入れて、そこそこハマった人は、恐らく何処かのタイミングでDAZフィギュアを手に入れている事と思う。

sss3.jpg
Dazの最新フィギュアVicky4。3に比べて可愛くなったが、まだ新しすぎて関連素材が少なめなのが玉にキズ。

私はPoser買って3ヵ月後に手を出した。ISOさんのVicky3用メイド服を見た時、堪らなく欲しくなってしまったのだ(笑)


ネット上でフリー素材を探すと、国内、海外サイト共、DAZ製品ベースにしたものが圧倒的に多い。
カッコイイとか可愛い無料素材を見つけると、大抵が『DazのVictoria3が必要です』とか書いてある。

有料、無料を問わず、ネットから入手できるPoserフィギュアデータ、大半がDaz製品と関係があるのだ。
それに気が付くと、ホントに知らない内に欲しくて欲しくてたまらなくなってしまう(^_^;
 

そして、DAZフィギュアを持っている者から言わせて貰うと『基本フィギュアだけでも持って置くべき』なのだ。持ってる前と後で、Poserの楽しさが全然違った。遊びの幅が広がるのである。圧倒的に。


■DAZフィギュアを無料で手に入れよう
そんなDazフィギュアも、知っている人には当たり前の話だが、基本フィギュアなら無料、もしくは数ドルで手に入る。

Get it from CNET Download.com!
上バナー、CNET Download.comという所で、Victoria 3.0, Michael 3.0, Aiko 3.0, and Hiro 3.0の4フィギュアがパックになって無料で配布されている。

Dazでは有料製品のHiro3、今となっては有料化されたVictoria3が無料でダウンロード出来るので非常にありがたい。まだDAZフィギュアを持っていない人は、ココからダウンロードすることを勧める。
去年の10月頃に、確か3~4日限定という事で配布が始まったのだが、未だにダウンロードできるのだ。いつ終了になってもおかしくないので、早めにダウンロードしておくのが吉。


ただし、「3Dデータにお金なんか払いたくない」なんて人は気を付けよう。DAZフィギュアを持って暫くすると、無料フィギュアだけでは物足りなくなり、有料データに手を出すようになる。そして、定期的に行われるDAZの大安売り(現在2007.3.21も一部商品を90%OFF等行っている)につられ、気が付くと1年間で2~3万のお金を使っていたりする。

サラ金など利用した事無い私だが、DAZでの買い物に関しては『ご利用は計画的に』が守れない。
DAZは恐ろしく商売上手なのだ。

Category : Poser, DAZ
« Carrara封印(一つ古い記事) | このページ | Poserでフィギュアを扱う際の作動を軽くするTips1(一つ新しい記事) »
このブログを検索
カテゴリー
最近の記事
DAZ rendero e-on smithmicro e-frontier

関連項目

カテゴリPoser
カテゴリDAZ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.boktv.x0.com/blog/b4tt8bbx.cgi/53-del
-delを削除してご使用ください(スパム対策)

コメント

コメントする




Posted by: nii0127 | 2007年3月26日 13:42

Poserを購入して1ヶ月足らずですが、既にDAZにハマってます。
V3のフリーデータはたくさんあって来月になったら思い切ってV3を購入しようかと思ってました。
ところがここになんとV3などが無料でゲットできる情報がありすごく助かりました。
色々なTipsもあり勉強になります。
また寄らせていただきます。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2007年3月27日 20:17

>nii0127さん
コメントありがとうございます&お役に立てたようで何よりです。
V3はまだまだ現役なのにDAZでの有料化は結構痛いですよね。
DAZでのお買い物は、私も気が付くとビックリする位使ってしまっています。

無駄遣いしないように気を付けてても、つい買っちゃうんですよね、DAZ。。。(^_^;

Posted by: nii0127 | 2007年3月27日 22:10

早速RenderosityやRuntime DNA、Pretty3DなどでV3のフリーデータを集めまくっています。
まだPoser自体使いこなせていませんが色々なアイテムなどが手に入るとワクワクします。
ですがV3ベースを入手できたのでDAZでの買い物が増えそうで怖いです…

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2007年3月30日 00:53

レス遅れちゃいましたね。スイマセン(^_^;

私も最近はペース落ちましたがガンガン集めてます。
気が付けばRuntimeが20GBを超えてしまい、HDDがかなり圧迫され、それ以上に何がドコにあるか解らなくなって困ってしまいました(^_^;

nii0127さんはRuntimeの整理の仕方を知っておられますか?
近いウチに私流のRuntimeの整理の仕方を解説して見ますね。

Posted by: nii0127 | 2007年3月30日 22:42

早々にDAZのプラチナ会員になってしまい、会員になって1ヶ月足らずですでに1万円以上の買い物をしてしまいました…本当にDAZは商売上手ですね

中にはお買得品(バンドルセール)もありましたがまだ使えずにいます…(Hexagon2.1)

今はDAZなどで購入したものは直下のRuntimeへ、FreeのものはDownload下のRuntimeに入れています。
ただClothingやpropsなどの下に制作者の名前などのフォルダが作られていることがあり、このあたりをどうするとスッキリするか思案中です。
標準で付いてくるフィギュアも使わないと思うものは削除してHDDの空きをなんとか確保してますが、それでもかなりRuntimeの占める領域が大きくなりつつあります。

何か良い整理法を伝授願えるとありがたいです。

Posted by: nii0127 | 2008年7月11日 14:34

お久しぶりです。
先月解雇(リストラ)され現在求職活動中です。
お聞きしたいことがあるんですが、たとえばV4のBasicWearのテンプレートがDAZからダウンロードできます。
一方他のサイトに有志の方が作られたフリーのBasicWearの形状をしたJPG形式のファイルがありますがこれらはどうやって使えばいいのでしょうか?
DAZやRenderisityで買うばかりなので上記のテンプレートを使って色柄を増やすことができればと思いカキコさせていただきました。
話は変わりますが、Vue6InfのあとShade10を購入してしまいパソのスペックを上げた(Core2Quad)のは良かったのですが、XP+Geforce8xxxの組み合わせではShadeに不具合が出たので思い切ってOSをVista64bitにしてメモリも8G積んでみました。
Shade10の不具合は解消されたのですが今度はPoserが落ちまくり…
サポセン曰く、「Vistaには正式対応してませんが動くはずです」と回答をいただきましたがベースフィギュアを読み込んで弄っているとフリーズ→終了の繰り返し。
結局PoserはXP、Shade10・Vue6はVista64で使ってます。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月11日 23:39

nii0127さん、ご無沙汰です(´∀`)ノ

リストラと色々なお買い物暦を一緒に書かれるとお返事に困っちゃいますが、大丈夫ですか(^_^;

>有志の方が作られたフリーのBasicWearの形状をしたJPG

READ MEファイルが添付されていて、使い方が書いてませんか?
通常runtimeフォルダ内に解凍したファイルを突っ込むと、「ポーズ」データか「マテリアルルーム」のデータとして登録される筈です。

約1年前に色々調べた時は、Poser7、Vue6共にVista64、XP64共に正常に作動しない話を読んだのですが、、、Vue6は作動しているようですね。

>「Vistaには正式対応してませんが動くはずです」
これは64BIT版を伝えています?
伝えているのなら、何かチョットした事で動くようになるはず。Flash Player、iTune,Quicktime movie、XvidやDvix等の動画コーデック類を全てアンインストールして、インストールしなおしとかで動いたりするかもです。

Posted by: nii0127 | 2008年7月12日 21:38

早速の回答ありがとうございます。
Readmeは英語で書かれていたのでまずは辞書を片手に翻訳から始めることにします。
サポセンにはVistaHomePremium64bit版ということは伝えました。
実際に64bit版で試したのかはわかりませんが32bitモードで動くであろうということで「動く」との回答だったのかな?
Poser7は発売されてから1回しかアップデータが公開されていませんが、そろそろPoserPro日本語版のアナウンスがあるのでは…だから正式にVistaに対応するようなアップデータが出ないんじゃないかと思っています。
Vue6、Shade10、Poser7がすべてVista64bit上で安定動作してくれれば一番うれしいのですが…
PoserProなら正式にVistaに対応してるでしょうが、英語版の価格を見ると結構高そうな気がします。
Vue6は64bit上でちゃんと動きますよ~(^o^)v
昨年の夏はとんでもなく暑かったですが、エアコンの無い部屋にある私のパソは一昨年水冷化したことで乗り切りました。
ところが昨年の猛暑のためか夏を乗り切った後に循環ポンプが壊れ空冷に戻りました。(純正ではありません)
今年も暑い夏になりそうなので今からドキドキです。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月13日 14:26

Poserはイーフロが手放してしまった(現在はスミス&マイクロが開発元)ので、暫くは日本語版の発売は期待しない方が良いのではないでしょうか?

しかもPoserProはVue、Shade、Carrara等の3Dアプリとの連携が出来なくなっている記憶があるのですが。。。
(代わりにC4Dや3dsなどハイエンド3Dアプリに対応しています)

Poser7のアップデータも、日本語版はこれ以上出ないと思った方が良いですよ。

Poser6、Carrara5、Vue5、すべて英語版に比べると途中でアップデートは止まっています(>_<)

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月13日 14:38

64Bit環境でPoserを作動させる方法を色々調べてみました。

以下が参考になるんじゃないかな?
http://www.forum3d.net/bbs/index.php?topic=333.0

1.グラフィックボードのドライバを変更してみる
2.Poserを32Bit互換モードで起動してみる
3.Poserの描画モードをOpenGLからSeeDに変更してみる

上記のうちどれか一つが原因な気がします(^_^

Posted by: nii0127 | 2008年7月21日 15:45

先週は面接やら体験入社やらでバタバタしてました。
なんとか再就職先も決まり明日から出社となりました。

教えていただいたサイトで色々な情報を読んでダメもとでVista64にインストしてみました。
アップデートした時点ではとりあえず落ちることもなく動作しました。(設定はデフォルト)

購入したアイテムやらフリーアイテムやら色々とぶち込んで起動。
弄り回してみましたが落ちません。

理由は分かりませんが落ちないので深く考えない(考えてもわからない)ことにしました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月23日 00:25

無事起動できたようで何よりです。
Poserに限らず、3Dソフトってナイーブなモノが多いので、コーデック、Directshowスプリッタ類やGPUドライバの干渉で動きがおかしくなるものって結構多いと思います。

こういった失敗や試行錯誤を経験値として蓄積していく事が、PCの上達だと思います(^_^

Posted by: 通りすがり | 2009年4月22日 04:55

以前は日本語版のコンテンツパラダイスで沢山買い物をしたものですが…
クレジットカードが使えない私にはDAZなんてっ(泣

Posted by: けん(管理人) | 2009年4月24日 00:28

>通りすがりさん
コメントどもです。
無料データだけでもGetすると、遊び方に幅が広がりますよ。

http://www.renderosity.com/

http://poserclub.jp/
で入手できるフリー素材でも、DAZの無料データがベースのモノで、有料なモノと同等なデータが沢山あります。

ネット上ではお金を払わなくてもなんとかなるサービスやデータが結構見つかりますから、気にせず色々集めましょう(´∀`)ノ